遮音性能に優れた音楽マンション【MUSISION:ミュージション】
MUSISION:MUSIC+MANSION
トップページ
物件情報
MUSISIONって何?
分譲マンション
賃貸マンション
メディア掲載一覧
Club MUSISION メンバー募集
コミュニティスペース
音の住人たち
インフォメーションボード
コラムスペース
音のう・ん・ち・く
MUSISIONカフェ
街の注目スポット
リンク!リンク!
お問い合わせ
住まいに「思想」を提案する:livlan
リブランホームページは
こちらから
 
物件情報
物件情報
ミュージションカフェ:MUSISION CAFE
<< 戻る
メガネをかけた癒しの歌姫『リサ・ローブ』
投稿者 dreamboxさん
管理人:まず自己紹介をして頂きましょう!
dreamboxさん:大学時代をロサンゼルスで過ごした為、少々考えがトンでいるとの噂あり。音楽を含めエンターテイメントは何でも大好き。2001年は宇多田ヒカルの天才ぶりに感動した一年でした。

管理人:と言うdreamboxさんですが、今回はどんな音楽の紹介をしていただけるのでしょうか?
dreamboxさん:今回ミュージションが住民達を紹介するホームページをつくるということでしたので 私もぜひ参加させていただこうと思います。皆さんのように楽器を弾いたりすること ができないので私の大好きなアーティストの中から今一番熱い!?『リサ・ローブ』を紹介したいと思います。


 1994年、最初に私が『リサ・ローブ』をMTVで見た時、その声とスタイルに衝撃を受けた。派手な音楽とファッションが主流であったMTV映像の中で、黒ぶちメガネをかけて控えめなファッションで歌う彼女は別の意味でとても際立っていた。それは最初にaikoを映像で見た時と良く似ている。美人では無いが恐ろしい程の存在感を醸し出す『リサ・ローブ』。また彼女の綴る生々しい恋愛表現はリアルで痛い。彼女の曲は心のゆれ動きを上手く捉えたラブソングが多く、この部分もまたaikoと良く似ている。
 彼女がブレイクした曲『ステイ』はイサン・ホーク、ウィノナ・ライダー主演の大 ヒット青春映画『リアリティバイツ』の挿入歌。U2の『with or without you』を含んだあまりにも有名なサウンドトラックはもちろん必聴ですが、この名曲『ステイ』 を聴く為にこのサントラを購入しても全然損はしないと言い切れるほどこの『ステイ』は名曲です。(宇多田ヒカルの曲を聴くためだけに『ラッシュアワー2』のサントラを購入してしまっても損はしないのと同じ。どちらも名曲)。
 ちなみに『ステイ』は同棲していた彼が止めるにも関わらず出ていこうとしている女の子の気持ちを歌っています。出て行こうとして始めて彼と別れることが間違っていることを悟る彼女。自分の事ばかり考え、彼の言葉をちゃんと聞かなかった自分の事を初めて見つめ直します。しかし気がついた時には既に…ぜひ聴いてください。
 さてこの伝説の曲『ステイ』は実をいうと彼女のメジャーデビュー前に出されたシングルなのです。映画の主演イサンホークに友人として曲の提供を依頼され制作したこの『ステイ』は予想以上に大ヒットしてしまいます。皆が『ステイ』に続く彼女の新 曲を待ち望む程、この曲はインパクトがありました。そして長い沈黙の月日を経て翌 年95年『リサ・ローブ&ナインストーリーズ』としてファーストアルバム『テイルズ』を発表します。既にシングルカットされていた『ステイ』を含むこのアルバムは米国でゴールドディスクとなりました。彼女の独特の声とアコースティックギターが織り成す世界観はあくまでもリアルですが、やさしい『癒し』の効果もあります。
 また英語を勉強したいと思っている人にも彼女の歌をぜひオススメしたいと思います。彼女はこれぞ『英語』、という美しい発音をするので私達日本人にはとても聞き取りやすいのです。
 97年にセカンドアルバム『ファイアークラッカー』を発表。2作目も1作目と変わらない世界観を聞かせてくれました。そして昨年2001年11月待望のサードアルバム『ケーキアンドパイ』を発表しました。メガネをかけたいつもの彼女は4年の長い期間を経て、やっと私達の前に帰ってきました。そしてもちろんこのサードアルバム『ケーキ アンドパイ』も素晴らしい出来でした。
 またなんと嬉しいことに彼女はこの2月に来日することになっています。そして運が 良いことに2月3日のライブチケットが手に入りましたので彼女の歌を生で聞いて来たいと思っています。機会があればライブの感想なども紹介してみたいと思います。
 癒しの歌姫『リサ・ローブ』を今回紹介しましたが、はたしてどれぐらいの方が彼女に興味を持ってくれたでしょうか?聴いたことが無かったけどちょっと気になったという方がいたら嬉しい限りです。ご意見、ご感想お待ちしています。
 こちらに彼女のことがもっと理解できるホームページアドレスをいくつか紹介します。
ユニバーサルミュージックのホームページ(日本語)
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/lisaloeb/index.html
リサ・ローブオフィシャルページ(英語)
http://www.lisaloeb.com/
ファンのホームページ(日本語)
http://www.oak.dti.ne.jp/~illip/index.html

 ありがとうございました!dreamboxさんのコラムを読んで、『リアリティバイツ』を映画館に観にいった事を懐かしく思い出しました。その帰りに、一緒に観に行った友達に誕生日プレゼントとしてサントラを買ってあげたんですよ。
 みなさんの中にも同じような思い出をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。是非、感想をお聞かせ下さい。
MUSISION管理人
<< 戻る